2016年08月08日

2016.8.8 川崎市立中央支援学校 「夏休みを楽しくすごす会」

今年も昨年に引き続き、川崎市中央支援学校の 夏の恒例のイベントで
上演させていただきました。

毎年夏休みに行われる このイベントでは5日間色々な団体が参加します。
和太鼓やロック、バルーンアートなど…

オープニングセレモニーの後、おと絵がたりの登場となりました。
チェコの昔話「オテサーネク」
image.jpeg
出会ったものはなんでも食べちゃう、オテサーネク、とうとう最後に出会ったおばあさんに
ポン!とおなかを突っつかれて退治されてしまいます。
otesa42台本.jpg
オテサーネクのお腹からは、次々によみがえってくる人や動物たち〜

影絵の次は手遊び「雷さんがやってきた!ドンドコドン〜♪」
みんな楽しんでくれたみたい!
image.jpeg

再び、影絵は「げんまんじぞう」
genman.jpg
これは、溝ノ口の地名もでてくる、地域のお話です。
親切なお坊さんの本当の姿は!

最後の影絵は「はなどりじぞう」
なかお 鼻取 早乙女.jpg
ここにもお地蔵さんが登場、これも地域に伝わるお話です。
田植え歌やお囃子を聞いていただきました。

観客の皆さんは体育館の床に思い思いの格好ですわって
楽しんでくださったみたい。

いい夏休み、楽しんでくださいね〜

posted by おとえつうしん at 18:08| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月05日

2016.08.04 「親子で知ろう 中原の空襲」に出演

2009年に発足した「川崎中原の空襲・戦災を記録する会」の皆さんが、
2013年、夏休みの子ども向けに「親子で知ろう中原の空襲」を企画されました。
image.jpeg

「おと絵がたり」も最初からお手伝いをして、今年は4年目となりました。
空襲の会とおと絵がたり共同制作の「中原今昔かみしばい」を上演するほか、
おと絵がたりの昔話もお楽しみいただけます。

毎年、原爆の日前後に開催しますが、今年は8月4日(木)。
セミの合唱を聞きながら、川崎市国際交流センターへ。  
朝からとても蒸し暑く、みなさん来て下さるかしらと集客を心配しましたが、
始まってみれば120個並べたイスは、ほぼ埋まり、追加を出すほどでした。
お子さんも20名ほど来てくれて良かったです。


開始まで手遊びをして準備OKを待ちます。
image.jpeg
このあたりは臨機応変におと絵スタッフが対応します。 
今日は大人の方が多かったので、脳トレにもなる手遊びをしました。
歌いながら両手で違う動きをするのって、まあたいへん! 
みなさん頑張りました。

本日は、主催である空襲の会とおと絵がたりが交互に出演いたします。
image.jpeg
まずはおと絵がたりの「オテサーネク」。チェコの昔話です。
食べても食べてもおなかがいっぱいにならない「オテサーネク」。 
現代社会にもつながる深い話です。
image.jpeg

ちょっと一息。もう一つ脳トレ手遊びを。
片方ずつだと簡単な動きなのに、両手でやると ありゃりゃ・・

次は 「中原今昔かみしばい 学童疎開編」の上演です。
当時の疎開生活がとても丁寧に描かれてあって、体験者の方のお話が
心に切々と伝わってきます。
image.jpeg
絵を描かれたのは「空襲の会」の中野さん。文章も中野さんが書きました。
戦争の記憶を多くの子どもたちに伝えたいとの想いを知って、
おと絵がたり方式での作品化を提案。
おと絵がたりスタッフが音楽を作り、文章も子供向けに直し、
できあがったのが「中原今昔かみしばい」です。
空襲編と学童疎開編の2つがあります。

次の演目は落語です。  
一席演じるのはなんとこの会の会長である 中島邦雄さん!
image.jpeg
落語 「ああ東京大空襲」 寝床家道楽(中島邦雄さん)
高座に上がったお姿は、なんとも味のある年季の入った噺家さんそのもの。 
笑いの中に戦争の悲惨さを入れ込んでいく。 
ああ、こういう伝え方もあるのだ、と感心いたしました。

休憩の後は、学童疎開や勤労動員の手記の朗読です 。 
空襲の会の遊座さんと松村さんが心を込めて当時の手記を読んで下さいました。

本日のプログラム、最後の演目は おと絵がたりの「はなどりじぞう」。 
高津区の延命寺に伝わるおはなしです。 
田植え歌やお囃子などが入って、のどかで平和な演目で〆させていただきました。

終了後、会の皆さんとお茶を飲みながら談話。 
「二度とあの悲惨な戦争を繰り返させない」との強い思いをひしひしと感じました。 

空襲の会の皆さんどうかお元気でお過ごしください。 
そして、戦争の体験を語り継いでいって下さい。

スタッフのみなさん、本日はありがとうございました。
posted by おとえつうしん at 11:56| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月30日

2016.07.29 中原区役所 まちづくりサロンに出演

7月29日(金)、12時過ぎから恒例となった第143回区役所コンサートがあり、
その後14時から夏休み特別企画としてのまちづくりサロン
「おと絵がたりの公演会&体験会」を行いました。
image.jpeg

担当の区役所の地域振興課の方が様々な広報をしてくださいましたし、
先日は一緒にかわさきFMにも出演し、宣伝しました。
夏休みとはいえ、暑い時間ですので、どれほどの参加者がくるのか、
期待と不安でドキドキでしたが、開場すると次々と親子さんがいらっしゃり、
前のほうのブルーシートはどんどん埋まっていきます。
結局、160名あまりの親子さんが来てくださいました。小学生が多かったようです。
image.jpeg

主催はまちづくり推進委員会と中原区役所地域振興課です。
最初に主催者のあいさつがあり、おと絵がたりにマイクが渡ります。

最初は書画カメラで影絵巻をご覧いただきました。
この絵巻の制作作業では、中原区役所地域振興課に大変お世話になっています。
なので、一緒に見ていただけて良かったです。
いかがでしたか? いつも手伝っていただいている絵巻は、こんな風に上演されるんですよ。

機械を交換する間にちょっと手遊び。「でんでらりゅうば おと絵がたり風」で気分転換。

そして、パワーポイントでの影絵「げんまんじぞう」と「ブレーメンの音楽隊」をご覧いただきました。
ほのぼのした絵のげんまんじそう、楽しい歌のブレーメンの音楽隊はいかがでしたでしょうか?


上演後は、ブレーメンに登場する動物や印象に残ったシーンなど、参加者に絵を描いてもらい、
スクリーンに映して鑑賞するワークショップを行いました。
小さいお子さんたちがたくさ〜んの絵を描いてくれました。
image.jpeg image.jpeg image.jpeg
初めは小さめに絵を1個描いていたお子さんが、スクリーンに大きく映った自分の絵をみて、
絵を書き足してまた持ってきます。そしてだんだん、みんな次々と絵を持ってくるんです。
ネコの絵が多かったですね。やはりネコブームでしょうか。
みなさん、お楽しみいただけましたか? 夏休みの思い出の1コマになれば幸いです。
image.jpeg

まちづくり推進委員会のみなさま、中原区役所地域振興課のみなさま、
大変お世話になりました。ありがとうございました。

posted by おとえつうしん at 14:21| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月17日

2016.07.16 中原図書館公演

今日は、武蔵小杉東急スクエア内にある中原図書館の多目的室で   libraly1.jpg
おと絵がたり公演を行いました。
中原図書館は、私たちがいつも練習などで利用
している中原市民館のすぐ近くにあります。
児童コーナーには、白いドームの読み聞かせコーナーがある
素敵な図書館です。     07162.jpg

お客様は、中原図書館をご利用中の親子など約30名の方々でした。

まずは、公演が始まる前にみんなで「あんぱんしょくばん」の手遊びです。
心も体もリラックスして、見る準備はできたかな?    

最初の演目は「はなさかじい」         D花さかじい絵巻1.jpg
先日の本公演でもやりました大型影絵巻です。
有名な昔話なので絵本もたくさんありますが、
おと絵がたりの「はなさかじい」はいかがでしたでしょうか。

ちょっとここで手遊びタイム。
今の季節にぴったりな「かみなりどん」
頭とお尻とおへそと口とひじを隠そう!
頭とお尻を手で隠して体を丸めたら…できた〜!?
       
次の演目は「げんまんじぞう」     genman.jpg             
おばあちゃんとおじぞうさまのほのぼのとしたお話。
温かい絵柄がぴったりです。

最後は「ブレーメンの音楽隊」
どろぼうが出てくるシーンでは「こわ〜い」というお子さんもいましたが、
元気なブレーメンの歌では手拍子をしてくれました!

また、別の場所でもお会いできたらうれしいです。
ありがとうございました!                 image.jpg
posted by おとえつうしん at 12:20| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月13日

2016.07.09 第14回本公演ご来場ありがとうございました。

一年のご無沙汰でした。
7月9日(土曜日)「おと絵がたり本公演」を上演いたしました。  第14回本公演チラシ表.jpg

開演1時間前にも関わらず、
お昼の部、夜の部ともに、ホール前のロビーに、早々とたくさんのお客様の姿。

大勢のお客様に励まされ開演いたしました。
まずはサプライズでおと絵がたりの最初の絵巻き作品を上演しました。
今回から絵巻の上演機械がOHPから書画カメラへと替わりました。
そこで、記念すべき第1号作品を書画カメラでご覧いただきました。

次からはプログラム通りに進みます。
「かさじぞう」  P3.jpg
大晦日、じいさまは、雪まみれのおじぞうさま にあみ笠をかぶせます。
やさしい じいさまとばあさま。
するとすると…お正月の明け方のことです。
そぉれ よいさ〜こら どっこいしょ!
そぉれ よいさ〜こら どっこいしょ!

思わずつられて、「どっこいしょ!」・・・

白黒の雪景色の世界に哀愁を帯びた大正琴の音色が響きます。 P2.jpg 
このお話には鬼やいじわる婆さんはでてきません。
欲を出さず、つましく、いたわりあって暮らす老夫婦の話。
日本独特のむかしばなし。大切に伝えていきたい作品ですね。

「てあそび」
右手2拍子、上げて下げて〜簡単です。
では、今度は左手、3拍子。頭、肩、下です。これも簡単。
さあ、歌を歌いながら、右左一緒に!
「♪笹のは さ〜らさら〜」 会場はバタバタ、えええ〜〜。
思うように、できないものです。

「猫のおどりば」  P7.jpg
戸塚の宿の昔話をおと絵がたり風に仕立てました。
♪ねこじゃ ねこじゃ ねこねこじゃ にゃあ!♪ 
おやじ猫、かわいい子猫、ちょっと色っぽい三毛猫のたま。
色々な猫がでてきます。たのしい歌もあって
小さいお子さんも踊って、たまと一緒に「にゃあ!」  PPねこ47.jpg


「おと絵がたりのつくりかた」
おと絵がたりのたくさんの作品に音楽をつけて頂いている原田先生。
作曲する時は、それぞれのお話に、まっすぐに向き合うことから始められるとのことです。
 
「花さかじい」  D花さかじい絵巻2.jpg
ここほれ ワンワン! シロのかわいい声に、聞き惚れた方も多いはず。
そして、「シロの花じゃなあ…」に涙した方も。

一まきすれば 花が咲き  二まきすれば 満開じゃ

桜の色の華やかさ、春のかすみのような墨の濃淡を、
ご堪能いただけましたでしょうか。      P11.jpg

昼の部は、雨にも関わらず、300名以上のご来場をいただきました。
夜の部も、300名弱のご来場をいただきました。
心より御礼申し 上げます。

<お客様の声>
・はなさかじいが一番楽しかったです。また来ます。絶対忘れない。6才男
・シロがかわいそうだった。5才男
・これまでで一番良かった。「猫のおどりば」が面白かった。70代女性
・音楽も語りも素晴らしくて感動して涙がでました。また子供を連れてきます。30代女性
・手遊びで左右別々にはうまく動かないことを痛感した。80代男性

他にも毎年見ているという方で年々友だちを誘い、一緒にくる人数が増えているという、
うれしい声もいただきました。アンケートでも友人からの紹介で知った方はダントツに多いんです。
そんなみなさまの声を励みにがんばります。ご来場いただいたみなさま、ありがとうございました。
posted by おとえつうしん at 15:16| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月10日

第14回 本公演のお知らせ

今回は報告ではなく、本公演のお知らせです。
ご家族やお友達などお誘い合わせて、是非お越しください。

おと絵がたり 第14回本公演
2016年7月9日(土)13:30開場 14:00開演、18:30開場 19:00開演
会場:中原市民館2F 多目的ホール 
入場無料・各回先着375名(予約不可)
上演時間:約1時間
演目:「花さかじい(影絵巻)」「かさじぞう」「猫のおどりば」他

<ごあいさつ>
日頃はおと絵がたりの活動にご理解、ご協力をいただき、ありがとうございます。
昨年度も数多くの公演を行うことができ、大勢の方にご覧いただくことができました。
長きにわたる活動が、地域にゆっくりと根付いてきたことを実感しております。

このたびは14回目の本公演を開催いたします。
日本5大昔話のひとつ「花さかじい」や、大変有名な昔話の「かさじぞう」といった
作品などを上演いたします。日本ならではの、こうした昔話を絵巻に仕上げ、オリジナルの音楽に効果音や語りを加え、情緒深く作り上げました。
是非多くの方に味わっていただきたいと思っております。
また、「猫のおどりば」は横浜の駅名「踊場」の由来になった地域の昔話です。
猫たちが大活躍する不思議なおはなしですので、こどもたちにもとても喜んでいただけると思います。

今回から絵巻の上演機材を、長年愛用してきたOHPという機械から、書画カメラに変更しました。花の淡い色あいや、濃淡の表現も加わりましたので、そういったところもご覧いただきたいと思います。
これからも、生きる力につながる「心のごちそう」をお届けしたいと思います。
引き続き、変わらぬご支援を賜りたく、どうぞよろしくお願いいたします。
第14回本公演チラシ表.jpg  第14回本公演チラシ裏.jpg



posted by おとえつうしん at 09:05| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月29日

2016 3.28【月】川崎市教育文化会館 公演とワークショップ 

H27年度 教育文化会館 家庭・地域教育学級V
きいて、みて、たのしむ おはなし おと絵がたり

27年度最後の公演は 教育文化会館でした。今回で4回目になります。
今日は荒れ模様?とおもったら、それほどでもなく おだやかな天気のわりには
今年はいつもより 少なめの親子連れのお客様が約30人くらい いらっしゃいました。
ゆったりと くつろぎながらごらんいただくことができました。

手遊びで まずは心と体を動かしました〜
image.jpeg

最初のお話は チェコの昔話「オテサーネク」
この作品は本公演【昨年の6月】以来、様々な場所で上演してきました。
「こんどは、おまえを食べちゃうぞ〜!」
なんでも飲み込んじゃう、オテサーネクは やっぱりちょっと怖いかな?
でも最後には、おばあちゃんにあっけなく退治されちゃいます。何故か、にくめない不思議な存在で
心に残ります。
otesa42台本.jpg

それから「はなどりじぞう」
しろかきとか、はなどりとか、田植え作業のことだって分かったかな〜?
仕事歌の入ったこの作品は、今後も川崎の昔話として色々な所で上演したいと思います。
なかお 鼻取 早乙女.jpg

ここで、またまたてあそび〜

最後の作品は「ブレーメンの音楽隊」
この作品を楽しんでいただいた後に、お絵かきワークショップです。

ここからはお絵かきワークショップタイム〜
今回は、ブレーメンの音楽隊の物語に出てくる動物たちの中で、一番好きな動物を選んでもらい、
まずは描いてもらいました。
image.jpeg image.jpeg
その後、一緒に来た家族やお隣の人と画用紙をつないだりして、作品を書画カメラで前のスクリーンに大きく映し出しました!
「ネコさんが大好きなんですね?では声もいれてください。」
とお願いすると、「にゃ〜にゃ〜」等々、マイクに可愛い声を元気いっぱい入れてくれました。

ブレーメンの音楽隊といえば、動物が重なり合って、大きくなった姿で泥棒たちを
びっくりさせて追い出すところが印象的な作品です。
大好きな動物を描いたものを、つないでいくと〜まるでお話の中の動物みたいに、重なったり、並んででつながったり〜、
image.jpeg image.jpeg image.jpeg

一緒に参加した家族やお友達、またお隣さんとの きずなが深まったような気がしました!

ちょっと、おおげさですが〜このワークショップを通じて
異なる力を結集して、何かを伝えるということはすばらしいことだと、改めて感じました。
最後に、ブレーメンの音楽隊の歌をみんなで歌って終了〜

急変するかもしれないお天気のなか、参加してくださったみなさまに感謝します。
教育文館のスタッフのみなさま
今年もお呼びいただき ありがとうございました。

今年度は年間公演が、とうとう30回以上〜
たくさんの方に物語を通じて出会えたことに感謝!
これからもよろしくお願いします。桜がこれから咲こうとしています〜❣️
image.jpeg
がんばれ🌸  

byたらさ
posted by おとえつうしん at 10:24| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月21日

2016 3.19【土】本塩児童館公演とワークショップ

四谷駅ほど近くにある本塩町児童館は昨年の9月の末に公演でおじゃましたところです。
image.jpeg
半年ほどでまた公演のご依頼を受けました! 
おと絵のスタッフ一同、張り切ってうかがいました。
児童室に入ると、もうすでに児童館のスタッフの方が行き届いた準備をして下さっていました。ありがたいです。
すぐリハーサルに入って、本番を待ちます。
今日は雨模様。みんな来てくれるかしら?
でも、そ んな心配は無用でした。
赤ちゃんから年配の方までたくさんのお客さまが来てくださいました。
image.jpeg
まずはいつものように手遊びで場をほぐします。
今日は小学生が多かったので、いつもより少し難しい手遊びをしました。出来たかな?

さあ、影絵の始まりです。
最初はチェコの昔話の「オテサーネク」です。
miniotesa0.jpg
今日は原作を訳した翻訳家の木村有子さんも来て下さいました!
出会うものはなんでもパクパク飲みこんでしまうオテサーネク。
でも、おなかはいっぱいにはなりません。
おと絵では、チェコのお話にお囃子をつけました。
「和と洋」これが意外とあってお話に不思議なリズムを生み出しています。

次 のおはなしはおと絵がたりの地元の昔話「きつねとたぬきのむかしばなし」
きつねとたぬき1-1.jpg
中原区井田に伝わる、きつねやたぬきのお話です。
地元ではお話の中に出て来るきつねを祀った神社もあります。

最後は「たまがわのふくろうのはなし」
多摩川のふくろう-カラー5.jpg
ここで小道具として使ったホ〜ホ〜ふくろう笛をみんなで作りました。

今日は楽しいワークショップ付。時間をたっぷり取って下さいました。
空き缶を利用した「ふくろう笛」の作り方は過去のブログに紹介してあるので見て下さいね。
(2014年12月16日の記事、次のリンクのページの2番目のものです)
http://otoe-tuusinn.seesaa.net/archives/201402-1.html

空き缶の周りにくるっと紙をまいて、用意しておいたふくろうの目と口ばしを貼ったら後は自由にお絵かきタイム。
まあ〜! なんて可愛いふくろうなんでしょう! 
image.jpeg image.jpeg image.jpeg
小さいお子さんも一生懸命まるを描いたり、線を描いたり・・
それだけでも可愛いふくろうに見えてしまいます。

笛1.jpg 笛4.jpg
笛3.JPG 笛2.jpg

最後は全員で「たまがわのふくろうのはなし」に合わせて自作のフクロウ笛で「ホ〜ホ〜ホ〜」!
フクロウ笛は今日の楽しいおみやげに。
また、観に来てくださいね!
本塩町児童館のスタッフの皆様、準備など本当にお世話になりました。ありがとうございました!

posted by おとえつうしん at 10:07| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月20日

2016.03.16 東住吉小学校わくわくプラザ公演

わくわくプラザは、小学生が放課後を過ごす場所で、
他学年の児童と一緒に遊んだり宿題をやったりしています。

東住吉小わくわくからご依頼をいただき、3月16日の午後、お邪魔しました。
東住吉わく.JPG
建物は校舎の前を通り過ぎ、プールのとなりにあります。
この時期なので、学校のプールは使われていませんが、
カルガモが2羽(カップルかな〜?)水浴びをしていました。
そんな風景に気持ちが和んで、会場に到着。

2階にアコーディオンカーテンで仕切った、普段は使っていないスペースがあり、
そこをステージ代わりにします。機材を設置し、音の確認など準備をしていると、
子どもたちは気になって仕方ない様子で、幾度となくカーテンを開けてのぞきにきます。
今日のお客様は、わくわくの小学生1年生から3年生まで35人ほどでした。
特に3年生は元気が良くて・・・とのスタッフさんの言葉通り、
やんちゃな子たちがいるようです。

さて、準備が整い、カーテンを開けて上演開始です。
まずは「ももたろう」。
0もも表紙カラー表紙用ミニ.jpg
さっきまでの騒がしさがウソみたいに、みんな画面に釘付け、
ジ〜っと集中して観ています。
スタッフさんの心配をよそに、上演中はとてもお行儀よかったです。

ちょっと一休みで手遊び。小学生なので少し難しいのをやってもらいました。
右手は3拍子、左手2拍子で、春の小川を歌います。
最初はえ〜っなんて言っていても、子どもたちはすぐに覚えちゃいます。
おうちでもやってみてね!

続いて、「ブレーメンの音楽隊」。
ブレーメン通り商店街はすぐ近くなので、お話も知っている子が多いようです。
個性ある動物たちの声、効果音にこどもたちは夢中になって観てくれました。
楽しい歌が入って終了です。
image.jpg
たくさんの「面白かった〜」の声に、心がほっこりします。
わくわくスタッフのみなさま、お世話になりました。ありがとうございました。
posted by おとえつうしん at 16:06| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月23日

2016.02.23 玉川保育園公演

今日は、平間にある玉川保育園に伺いました。“たまがわ”ではなく、“ぎょくせん”と読みます。
朝から寒い日になりましたが、雨も上がり保育園の子どもたちも元気に迎えてくれました。
会場は1Fのホール。立派なお雛さまが飾ってあります。
そしてお雛さま、ちょっとごめんなさいって感じでスクリーンを置いて、上演準備です。
天井には園児たちのかわいい作品が飾られています。
gyokusen1.jpg   gyokusen2.jpg
時間になると、先生がクラスごとに園児を順番にホールに連れてきてくださいました。
0才児クラス〜5才児クラスまで全部で130名いるので、どんどんやってきます。
このスペースで座れるの〜って場所に、きちんと並んで座ります。
みんな並んで「何が始まるのかなあ〜?」って顔しています。

初めの作品は『ももたろう』。 gyokusen3.jpg
知ってるょ!という声が聞こえました。
歌のところは手拍子が聞こえ、とってもやりやすかったです!
次の『ブレーメンの音楽隊』もほとんど騒ぐことなく、真剣にお話や音楽
そして絵を見ていました。こどもたちも先生も、一緒に楽しんで
いただいたようです。
マイクが1本、途中から調子が悪くなったようで少し焦りましたが、
そこは臨機応変に乗り切りました。
上演後、『ブレーメンの音楽隊』の動物で何が好きか聞いてみたところ、
ねこさんが一番人気でした。
色々な音にも興味があったようなので、少し音の紹介もしました。
やっぱり人気はストーム。小さい子には少し怖い音かもしれませんが、
とても気になるみたいです。手作りも可能です。
2015年7月のブログに作り方の紹介があります。見てみてくださいね。
今日はお世話になり、ありがとうございました。
                       担当はいなちゃんでした。

追伸:実は・・・孫の保育園なんです。だから見せてあげられて、とっても嬉しかったです。
でも、だからと言って押し売りしたわけではなく、保育園スタッフの方が他所でおと絵がたりを
ご覧になって、園にご推薦くださったそうです。保育園スタッフの皆さまありがとうございました。
これからもよろしくお願いいたします。
posted by おとえつうしん at 22:18| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする